胎児スクリーニング検査/出生前診断|ガーデンヒルズウィメンズクリニック|福岡市中央区の産婦人科

〒810-0033 福岡県福岡市中央区小笹5-15-21
TEL092-521-7500
ヘッダー画像

ブログ

胎児スクリーニング検査/出生前診断|ガーデンヒルズウィメンズクリニック|福岡市中央区の産婦人科

胎児スクリーニング検査/出生前診断

出生前診断(ご希望の方のみ)

あなたと生まれてくる赤ちゃんのために、初期胎児診断とカウンセリングを通して寄り添います。
不安な気持ちで妊娠生活を過ごしていませんか?若い方でもダウン症候群などの発生は有ります。
胎児診断を通して救える命と心があるということを、多くの方に知って欲しいと願っています
*他院で妊婦健診を受けていて、検査だけご希望の場合も対応しております。

<当院の出生前診断の種類>
・形態異常(胎児超音波スクリーニング検査)
・染色体異常(トリプルマーカー検査、クアトロ検査、羊水検査)

<出生前診断の目的>
1. 生まれる前に赤ちゃんの状態を観察・検査し、胎児に治療や投薬を行ったり、
また出生後の赤ちゃんの治療の準備をしたりすること、そしてお母さんの健康管理を行うことです。
2. 出生前診断で得られた胎児についての情報をご夫婦に提供することも出生前診断の目的の一つです。
3. 生まれてくる赤ちゃんの状態に合わせた最適な分娩方法や療育環境を検討するために、出生前診断が行われています。

胎児スクリーニング検査

胎児スクリー人ング検査項目
実施時期:20週、30週頃の2回
<目的>
・胎児形態異常のスクリーニング超音波検査は、胎児異常の早期発見が可能で、
高度な医療の介入によって、児の生命予後の改善に繋がります。
・当院では、得られた情報によっては、その後の対応を管理可能な施設と連携する診療体制を整えています。
・例えば先天性心疾患は、先天異常の中でも最も頻度が高く出生児の0.4〜1.3%に認められます。
一方、出生前に診断されない頻度が最も頻度が高い疾患群でもあり、
また疾患によっては出生前に診断することで児の予後を大きく改善します。

<検査時期>
・ISUOG(国際産科婦人科超音波学会)は、妊娠18週〜22週の実施を原則としており、
日本参加婦人科学会も妊娠18〜20週を推奨しています。当院では20週前後に検査を行なっています。
・胎位、母体の状況によっては、すべてのチェック項目において正常・異常の有無が一度の検査で判断できるわけではありません。
そのため、妊娠末期(例:妊娠28週〜31週)に、再度確認を行うようにしています。

<検査の限界>
・本検査では、胎児発育と解剖学的構造、胎盤の位置の評価等を検出することが可能ですが、高性能の超音波診断装置を用いても、
残念ながら異常を検出できないことは多々あり、また妊娠末期(後期)や出生後になって初めて検出可能な疾患もあることから検査には限界があります。
*胎児スクリーニング検査で、必ずしも全ての疾患を発見できるものではありません。ご理解いただけるようお願い致します。

トリプルマーカー検査・クアトロ検査

ダウン症候群と脊椎異常の検査です。
両検査は、採血による検査で危険が有りませんが 100%の正確さは期待できません。
最近はかなり正確で今後期待される検査です。

<トリプルマーカー>
実施時期:15週
測定方法:血液中の3類の成分(AFP・非抱合型E3・hCG)測定

<クアトロ検査>
実施時期:15週
測定方法:血液中の4種類の成分(AFP・非抱合型E3・hCG・インヒビンA)測定
パンフレットはこちら

<対象疾患>
・21トリソミー(ダウン症候群)
・18トリソミー(エドワーズ症候群)
・神経管閉鎖障害(無脳症や二分脊椎症などの開放性神経管奇形)
*必ずしも全ての疾患を発見できるものではありません。ご理解いただけるようお願い致します。

羊水検査

実施時期:16週
ダウン症候群以外の染色体異常も100%判り正確です。
羊水には胎児由来の生きた細胞が浮遊しており、この細胞から染色体異常または様々な遺伝的先天異常の診断検査を行います。
破水・流産や胎児への物理的損傷のリスクは0.3%といわれています。
局所麻酔下をしお腹から針を刺して胎児を取り囲んでいる羊水を採取します。
羊水には胎児由来の生きた細胞が浮遊しており、 この細胞から染色体異常または様々な遺伝的先天異常の診断検査を行います。
パンフレットはこちら

産婦人科 ガーデンヒルズウィメンズクリニック

産科・婦人科・人工妊娠中絶・里帰り・無痛分娩
〒810-0033
福岡県福岡市中央区小笹5丁目15-21
TEL:092-521-7500
営業時間:月・火・木・金・土
(9:00~12:30),(14:00~17:30)
※土曜日の午後は13:00~14:30となります。
水曜日(9:00~13:00)
日曜・祝日休診

01. 24時間265日無痛分娩・計画無痛分娩対応 50,000円〜
02. 妊婦健診ごとに無料で4D超音波診断
03. 立ち合い分娩・ご家族の宿泊対応
04. 充実した 医療連携体制
05. 小児科医による 新生児健診
06. 産後も安心して通える サポート体制